Dr.ヒマダーの

あなたのとっても素朴な疑問に答えたい

 はじめに

 1. 異常な体重増加とは

 2. よく、「○○過ぎ」とか「○○不足」というけど、もっとはっきり言えないの?

 3.  脂質異常症とか高脂血症とか、わかりずらいわね。違いがあるの?

 4. 発熱っていうけど、みんな熱があるんじゃないの?

 5.正常な血圧についてはよく聞かされるけど、注意すべき血圧って具体的に教えてくれないの?聞いたら教えてくれるって、もったいぶってるの?

 6. 安全な入浴のための血圧についても教えて?

 7. いじわるするわけじゃないけど、低血圧のことも教えて?

 8. 坐薬の使い方をわかりやすく指導してくれる人いない…

 9. 便コントロールしてと言われるけど、どうやるの?水分を摂るようにと言うけど、水やお茶をたくさん飲んでもらっておしっこに行くのを我慢してもらえば便が軟らかくなるわけ?

 10. 便秘対策の番外編?

 11. 「特保(トクホ)」で病気の治療ができますか?薬の代わりになりますか?

 12. 先生は睡眠薬は出さないと言うけど、こっちの身にもなってほしいわ。一人の入居者さんに夜ずっと関わってるわけにはいかないんだから。

 13. ちょっとDrには酷な質問だけど、「介護食」ってわかる?介護職じゃないわよ。

 14. とろみ剤を使ったレシピ、クックパッドに載ってるんだけどあれって介護食なの?

 15. 入居者が歩きにくいのは、床が滑りにくいからだと思います…

 16. ちょっとちょっと、高齢者が転びやすいのは床のせいなの?

  17. ほんとうは怖い約束処方の話…など

  18. ポータブルトイレの中蓋(ふた)、どうしてますか?

  19. 歯磨きができているから、口腔ケアは要らないでしょ?

 20. Dr.ヒマダーがこれからあなたをフォローしますってどういうこと?